当社は東京都木造住宅耐震診断登録事務所です。

大地震に備え、自分の家がどのくらい安全なのか、危機管理の手立てとして、お住まいの住宅の耐震性を確かめておくことをおすすめします。

耐震診断とは

既存建物の構造強度を調査し、想定被害の程度を数値で判断することです。

1981年(昭和56年)以前の新耐震基準前建物に対しては、費用の助成制度を設けていることが多いですが、制度の活用には条件が定められているため、お住まい行政の情報をまず調べる必要があります。

1981年法改正の「新耐震基準」の考え方は、建物を「震度5強程度の中規模地震では軽微な損傷、震度6強から7程度の大規模地震でも倒壊を免れ中にいる人の安全を確保する」強さとすることを義務づけ、新設計基準を設けたものです。

平成12年以前に建てられた木造戸建住宅でも耐震診断することをおすすめします。

木造の場合については、平成12年に技術基準が更に規定強化されました
耐震診断費用は、設計図書の有無や建物形状、築年数によって異なりますが、戸建住宅概ね木造在来構造2階建て(設計図あり)の場合で、10万~15万が目安です。
設計図がない場合は、現地で建物の概要調査から行う必要があるため、調査作業量によってのお見積りをさせていただくことになります。

当社は建築士が現地にお伺いし耐震調査を行わせていただいた後、木造戸建住宅の場合は、株式会社インテグラルの診断専用ソフト【耐震診断Pro】に調査結果内容を入力し、診断検証を行います。
結果報告書がまとまりましたら、ご依頼者様に報告書内容を説明し納品いたします。

報告書提出までは調査後2週間程度の作成時間をいただいておりますが、お急ぎの場合はご相談ください。